楽しいブログ
by kuuko-tiger
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



おはようございます。 ..
by tomiete3 at 05:37
こんばんは! 風呂に入..
by kshiro20 at 00:22
新居暮らしが始まったんで..
by sakura6012 at 22:01
いちごちゃん 有難うね..
by kuuko-tiger at 20:18
純子様 断捨離のし過ぎ..
by kuuko-tiger at 20:17
フォロー中のブログ
KSN平成支部スタッフブログ
リンドウの徒然日記
かおりんの時々日記
そ よ 風 散 歩
らふらんす
Four Seasons
60代 興味津々
ひよこのスケッチブック
(^.^)ろ~ぅ~ご?(...
inajunの暮らし
雑 ...
気ままにデジカメ散歩
ティガの独り言
くらしの日記
ワッコの楽しみ
やすらぎのマイライフ
ときままのひとりごと
新生 田舎の純子さんの暮らし
四季折々 (3)
楽しい日々
酔芙蓉のつぶやき
ひとひらmemo
KSN卓球愛好会Ⅱ
薔薇の部屋
トムジーのつぶやき3
最新のトラックバック
ライフログ
最新の記事
新居の生活
at 2017-04-24 21:53
鍵渡し
at 2017-04-15 19:48
又又桜
at 2017-04-12 22:33
チュウリップから桜
at 2017-04-09 09:55
復興映画祭
at 2017-04-07 10:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ハイキング( 73 )
一泊登山
年度末の一泊登山
昨年は日帰りだったが今年は又一泊となり参加する。
一日目は八代の竜鋒山517mと低い山で一時間ちょっとで登れた。
そこから市房ダムに廻り今日泊まる市房観光ホテルへ。
市房ダムの桜もまだまだ蕾が堅そう。
市房観光ホテルと言う名前ではあったが、予想と反して民家的な所。
しかし夕食は山菜を使った料理でとても美味しかった。
シカ肉、猪鍋、くれそん、れんげそう、蕗味噌、つくし、はやとうり、等を使った料理
翌日は7時30分に出発をして市房山に。1721mと高い。
2人は1合目から4合目までなので別になる。
後は3合目から登り始める。
4合目には市房神社があり無事に下山出来る事を願う。
3合目から4合目には樹齢数百年の大木の杉が有る。
二本並んだ夫婦杉。
しかししかし岩が有り段差があり梯子が有りと中々険しい。
途中霜柱があったりつららが有ったりとやはり標高が高いのが解る。
それでも皆無事に頂上に到着\(^o^)/
又少し下った所には心見の橋と言うチェックストーンが有る。
休憩昼食を取り下山開始
登る時はは~は~ものだが下る時は滑らない様に、こけない様にと神経を使うので疲れる。
無事に下山した後は何時もの通りの温泉となり、帰路に着く。
帰り着いたのは9時位だったが厳しくも楽しいハイキングであった。
b0106960_20262638.jpg

b0106960_20265792.jpg
b0106960_20271248.jpg

[PR]
by kuuko-tiger | 2017-03-21 19:15 | ハイキング | Comments(12)
三池山
三池山自体は388mと低い山だがそれでもきついのには変わりがない。
今回は17名の参加者で初参加の人も二人。
帰りは普光寺で臥龍梅を見る。
満開とまではいって無かったが、紅梅、白梅と綺麗だった。
b0106960_1983838.jpg
b0106960_1985454.jpg
b0106960_1991033.jpg
b0106960_1992556.jpg

[PR]
by kuuko-tiger | 2017-02-22 19:04 | ハイキング | Comments(2)
次郎丸
11月は引っ越しで行けなくて12月は雨で中止と2カ月ぶりのハイキング
次郎丸は今回が多分5回目位になるが、私はもの覚えが悪いので何回行っても楽しい。
山に登ると言う事が嬉しい。
最初は登りやすい道だが頂上近くになってから結構険しい所が続く。
そして最終的に待っているのが大きな一枚岩だ。
ロープが張ってあるのでそれを引っ張れば何の事は無い。
頂上からの眺めもとても良い。
帰りは住吉神社の方へ下りる事で、こちらは初めて下りたので又新鮮だった。
b0106960_21341627.jpg

[PR]
by kuuko-tiger | 2017-01-18 21:24 | ハイキング | Comments(1)
八龍山
八代の坂本村の八龍山に行く。
天気が今一つはっきりしない日だったが、どうにか雨にもぬれずに登る事が出来た。
山はそう高い山では無かったが、階段が2276段と言う山で結構きつかったかな。
天気が良ければ眺めも最高な所だが残念!!
又デジカメ忘れで写真もあまり撮れなかった。
昨年9月に買ったポンチョが初めて少し雨が降ったのでデビューする事が出来た(^O^)
晴れポンチョの名を付けていたがこれで終わりだ~006.gif
b0106960_20504877.jpg

[PR]
by kuuko-tiger | 2016-10-26 20:36 | ハイキング | Comments(0)
三国山
熊本と大分の県境の宿ヶ峰尾峠登山道から三国山をめざして出発
宿ヶ峰尾不動明王の石鳥居をくぐり、最初はのんびりとした道であったが、暫く行ったら結構傾斜がきつくなってきた。途中ではロープを頼りの上り下り
時間的には長い距離では無かったので★一つだった
色んな花が咲いていたのでデジカメで写して名前も教えて貰ったが悲しいかな覚えてない007.gif
b0106960_22252968.jpg
b0106960_22255433.jpg
b0106960_22262152.jpg
b0106960_22264896.jpg

次に番所の棚田の彼岸花を見に行く。
昨年初めて行ってとても綺麗だったのをおぼえていたのだが、やはり二度目は昨年ほどの感激は無かったかな
と言うより、昨年が彼岸花の本数が多かったのと、背が伸びていたように思う。
b0106960_22301688.jpg
b0106960_22303659.jpg

最後のハプニング
温泉に入ったのは良いが、蛇口から出てくるお湯が濁ってて砂まで出てくる。
配管を工事してるとかだったがならばきちんと説明するか断るかしないととは思うが。
結局入浴料は取られなかった。
これも又思い出の一つになりそう
[PR]
by kuuko-tiger | 2016-09-20 22:07 | ハイキング | Comments(6)
一ノ峰、二ノ峰
この山は木が無くて暑いと聞いていたが、今日は涼しい風が吹いていてそう暑いとは感じなかった。
マツムシ草は早いかと思ってたがそれでもチラホラと咲いていた。
黄色いおみなえしにシャジンの花、萩の花はまだ蕾。ススキの穂が少し風にゆれている。
山には少しずつ秋の気配が感じられる。
頂上について目に付いたのは4月の地震の時に出来た地割れ!!
大きな岩も動いてる。
地震の大きさを改めて思い知った。
又、帰りの温泉は益城テクノにある「エミナース」
近くには益城町の仮設住宅が500個建っている。
早く元の生活に戻る事が出来る事を願うしかない。

b0106960_19585415.jpg

b0106960_19591150.jpg
b0106960_19592538.jpg
b0106960_19594058.jpg
b0106960_195957100.jpg
b0106960_2001248.jpg

[PR]
by kuuko-tiger | 2016-08-24 20:03 | ハイキング | Comments(8)
八方ガ岳
この時期は菊池渓谷のキツネのカミソリを見に行く予定だが、地震の影響で立ち入り禁止となってるため
八方が岳に変更となる。
梅雨が明けて良い天気が続いていたのに、朝から小雨がぱらつく。
昨年9月に雨具のポンチョを買ってから、まだ一度も着て無いので今日は着る事になるのかなと、期待ではないが思ってた。003.gif
しかし登山口に着いて登り始めるころには雨も止んでる。
頂上に着いたら暑い位の天気だ!!
川のせせらぎを聞きながら、たまに吹く涼風にホッとしながら頂上へ。
下りではチョットしたハプニングが有り、予定よりも2時間近く遅くなったが、温泉に入れば気持ち良くそんな事も忘れる。
b0106960_20185987.jpg

b0106960_20174236.jpg
b0106960_20175028.jpg
b0106960_2018175.jpg
b0106960_20181778.jpg

[PR]
by kuuko-tiger | 2016-07-20 20:09 | ハイキング | Comments(1)
萩岳登山&食事会
27年度の納めのハイキング
毎年一泊登山であったが、参加者が少ないのと、バス代等の値上げの為個人の負担金が高くなり、今年は
ハイキングの後食事会と言う事で萩岳に登る。
本当に低い山でハイキングとしては物足りないが、温泉に入り食事をしながらと楽しい一日としておこう。
山頂からの眺めは高岳、根子岳、由布岳、大船山、等々の山を見る事も出来て良い眺めだった。
b0106960_19383818.jpg
b0106960_19385657.jpg
b0106960_19391326.jpg


又27年度のハイキング11回の参加で敢闘賞を頂く。
今年度も元気で登れる事が出来ます様に!!
[PR]
by kuuko-tiger | 2016-03-16 19:29 | ハイキング | Comments(0)
杵島岳
久々に雪山に行く事が出来た\(^o^)/
前日から冷え込んで雪が降ると天気予報で言っていた。
杵島岳、阿蘇なので大変かなとは思っていたが、当日はそう寒く無かった。
そして嬉しいのは、綺麗な雪景色が広がっていた事。
バスの中から見る木々の霧氷がとにかく綺麗!!
草千里から杵島岳に登るコースも雪雪雪である。
雪を堪能して帰りの温泉が又気持ち良い!!
満足の一日であった。
白黒写真ではありません。
童心に返って雪だるま。
カリフラワーみたいなのも
b0106960_19295112.jpg

[PR]
by kuuko-tiger | 2016-02-17 19:18 | ハイキング | Comments(4)
二の岳、三の岳
此処も今回で3回目の登山
山からの眺めが良いと言う事は覚えが有ったので楽しみだった。
寒さが気になっていたが、思ってたよりも寒く無くて助かった。
b0106960_19334027.jpg

二の岳からの眺めた三の岳
b0106960_19335345.jpg

[PR]
by kuuko-tiger | 2016-01-20 19:26 | ハイキング | Comments(0)