楽しいブログ
by kuuko-tiger
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



301 Moved Pe..
by LelandBax at 11:21
いちごちゃん 鞍岳色ん..
by kuuko-tiger at 21:19
鞍岳も登山口がいろいろあ..
by ichigo19t at 10:42
下記のアドレスにアクセス..
by pasotomo63j at 00:02
純子さま 今晩は 近..
by kuuko-tiger at 21:24
フォロー中のブログ
KSN平成支部スタッフブログ
リンドウの徒然日記
かおりんの時々日記
そ よ 風 散 歩
らふらんす
Four Seasons
60代 興味津々
ひよこのスケッチブック
(^.^)ろ~ぅ~ご?(...
inajunの暮らし
雑 ...
気ままにデジカメ散歩
ティガの独り言
くらしの日記
ワッコの楽しみ
やすらぎのマイライフ
ときままのひとりごと
新生 田舎の純子さんの暮らし
四季折々 (3)
楽しい日々
酔芙蓉のつぶやき
ひとひらmemo
KSN卓球愛好会Ⅱ
薔薇の部屋
トムジーのつぶやき3
最新のトラックバック
ライフログ
最新の記事
鞍岳登山
at 2017-07-21 20:30
高森湧水トンネル&蓮の花
at 2017-07-10 16:44
ヤマメ釣り&獅子鍋
at 2017-06-29 19:44
又又頂きました
at 2017-06-19 18:45
お花
at 2017-06-13 21:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


習字のお稽古
久しぶりに一日予定が無かったので、習字の稽古をする。
2月の第2水曜までに提出しないといけないので必要に迫られての事。
楷書の《意気軒昂》
書いても書いても上手くいかない。
3文字までどうにかと思っていると最後が駄目になる!!
くしゃくしゃポイ
見ていた娘にもったいないと
そうです、子供の頃は真っ黒になるまで書いてました。
”意気軒昂”が”意気消沈”と書きたい心境です。

自分の字を良くみると全てにおいて右上がりになっている。
気付いているのにやはり右上がり。
何でもそうだが癖を直すのは難しいとつくづく思う。
後何日かあるので又書き直します。

b0106960_10271817.jpg
b0106960_102746100.jpgb0106960_10281130.jpg
[PR]
by kuuko-tiger | 2008-02-01 10:31 | 習い物 | Comments(14)
Commented by リンドウ at 2008-02-02 13:11 x
まあ、書もなさるんですか?
何でも上手いんだ(^_^)v
私、あまりの字が下手で、年賀状に子供達の学校の書類から全て
夫が書いてくれました。年賀の返事までもでした。
義姉も習字の塾を開いてるのですよ。
やはり、血筋みたい。
Commented by suzu62 at 2008-02-02 20:39
綺麗な文字ですね。
私がパソコン使い出したわけ
文字が汚く下手なので書きたくないから……
でも手紙などの私信は手書きにするので文字が上手な人が羨ましい……なのに練習はしないのよ。
なんでも癖がつくと直すのに大変ですね。
私には沢山ありますヘンな癖ばかり。
Commented by ksn-かっちゃん at 2008-02-03 19:30 x
今晩は
 くーこさんが 何でも見事にこなす多才さには
 脱帽します
 楷書・行書・草書 どれも書きこなされているように感じます
 残念ながら 知識がなく どの程度か判断出来ない

 卓球クラブ・ハイキングクラブ等の写真を覗くと
 本当に 三人娘 仲がいいですね
 
Commented by tomiete2 at 2008-02-04 06:22
今晩は、・・・書・・・いいですね。思っていても手が出ないです。
 あの、墨のにおいが本当は好きです。
 
  冷たくツーンと鼻に来るにおいが・・・・

  三人娘とは????
Commented by くー子 at 2008-02-04 12:31 x
リンドウ様
ご主人が上手い人は助かる。
学校の書類書くの地図が大っ嫌いでしたね。
それとゼッケン付けね。
字を書くと言うことも少なくはなりました。
年賀状はパソコンでいろんな事が出来るし楽しいしね。
Commented by くー子 at 2008-02-04 12:33 x
すず様
日頃は本当に字を書きません。
メモする時に漢字が出て来なくて大変です。
それも簡単な漢字がです。
癖、昨日の卓球のフォームがなかなか出来ない
Commented by くー子 at 2008-02-04 12:37 x
かっちゃん
絵も習字もどれが良いのかは解りませんね。
ピカソの絵も同じです。
3人娘、娘と言われて恥ずかしい!!
Commented by くー子 at 2008-02-04 12:40 x
tomiete2様
最近は習字の時墨汁を使ってしまいますが
本当は硯と墨で磨りたいですね。
コメントで墨の匂いを思い出しました。
良い匂いですね。
3人娘
ksnで良く知ってる人ですよ。
Commented by flower314 at 2008-02-04 12:56
くー子さん
  品のいい書ですね。

  ○慶事や仏事の時に書かされる、参加者名簿
  ○年賀状を書く時
  ○表書きを頼まれた時・・・・等に、書道をしなくては!と
    思いますが、その時だけの気持で忘れます。
    ブログを拝見して、また書道をしなくては・・・と
    思いましたよ。f(^^;)
Commented by kshiro20 at 2008-02-05 01:15
くー子さん~
 お習字、頑張っていますね。
 くー子さん、綺麗に上手に書かれますね。

 お習字をみると母を思い出します。
 私の母は大きな1枚の紙に400字も書いていたことを思えば、
 くーこさん、まだ々今からよ。
 先々は師範を目指して頑張ってね。
Commented by いちご at 2008-02-05 18:17 x
くー子さん 今日も一日暮れました。
何しておすごしですか?
私はぼぉ~~としていました。

これみんなあなたが書いたのですか?
すごいなぁ、また見直しました(*^^)v
ら・ふらんすさんのお母さんもすごいですね!

お習字 私もやってみたいとおもいます。
子供の時、「うんすう、うんすう」と母から教えられました。
意味解りますか?
Commented by くー子 at 2008-02-05 20:05 x
花子様
人の前で字を書くのは緊張します。
貴方の字はきっと優しい字なんでしょうね。
私のは元気有りすぎです。
大きくなってしまいます。
Commented by くー子 at 2008-02-05 20:08 x
kshiro20様
お母様いかがですか?
400字書くとなると相当気合入れてないと
途中で投げ出してしまいそうよ。
師範とれるまで頑張ろうかな。
何年かかるか解らないけど。
Commented by くー子 at 2008-02-05 20:10 x
イチゴちゃん
え、え、
うんすうって何、何????
教えて!!
えいじろっぽうなら知ってるけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スライド ばんぺいゆ >>