楽しいブログ
by kuuko-tiger
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



301 Moved Pe..
by LelandBax at 11:21
いちごちゃん 鞍岳色ん..
by kuuko-tiger at 21:19
鞍岳も登山口がいろいろあ..
by ichigo19t at 10:42
下記のアドレスにアクセス..
by pasotomo63j at 00:02
純子さま 今晩は 近..
by kuuko-tiger at 21:24
フォロー中のブログ
KSN平成支部スタッフブログ
リンドウの徒然日記
かおりんの時々日記
そ よ 風 散 歩
らふらんす
Four Seasons
60代 興味津々
ひよこのスケッチブック
(^.^)ろ~ぅ~ご?(...
inajunの暮らし
雑 ...
気ままにデジカメ散歩
ティガの独り言
くらしの日記
ワッコの楽しみ
やすらぎのマイライフ
ときままのひとりごと
新生 田舎の純子さんの暮らし
四季折々 (3)
楽しい日々
酔芙蓉のつぶやき
ひとひらmemo
KSN卓球愛好会Ⅱ
薔薇の部屋
トムジーのつぶやき3
最新のトラックバック
ライフログ
最新の記事
鞍岳登山
at 2017-07-21 20:30
高森湧水トンネル&蓮の花
at 2017-07-10 16:44
ヤマメ釣り&獅子鍋
at 2017-06-29 19:44
又又頂きました
at 2017-06-19 18:45
お花
at 2017-06-13 21:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


熊日ニューウーマンカレッジ
今日は相撲解説者の「舞の海秀平さん」
テーマは ”夢はかなう”
話の中心はやはり相撲に関しての話が多かったが、とても楽しく聞く事が出来た。
テレビの解説では言えない事、いろんな裏話、ワイドショーで取りざたされる事等

舞の海さんが相撲界に入門するには、身長が足りなくて頭にシリコンを入れて
身長を伸ばし合格したのは有名な話だが、それだけの事をして自分の夢に向かって
頑張られた結果が今の相撲解説者として頑張っておられるのだと思う。

又、相撲には伝統を重んじると言う事が基本にあるので、土俵上でガッツポーズを
した朝青龍は、してはいけない事をしたらしい。
一つを許したら壊れてゆくものが有ると。
時代に合わせて行くのも必要かもしれないが、伝統を守ると言う事もおろそかには出来ない
事だと。

又現役時代親方から言われた言葉
勝って驕らず、負けてくさらず

私は子供の頃から相撲が好きで見ていたが、又今日聞いたことを思いながら次の場所の
テレビ観戦を楽しみたいと思った。
b0106960_2045951.jpg

[PR]
by kuuko-tiger | 2010-12-18 20:05 | 今日の一日 | Comments(21)
Commented by kaoruko200 at 2010-12-18 20:36
珍しく一番!
今日はニューウーマンカレッジでしたか、最下位でしたよ!
↓登山の日は本当に寒かったですねとつかれさまでした。
でも最高の冬景色のようですね。
Commented by yasu-mae at 2010-12-18 23:20
クーコさん ご無沙汰です~
最近ブログアップはしているものの、ふとした事で
落ち込み気味で、ブログサーフィンしていない状態です。
クーコさんの元気!少し分けて貰いたいなぁ~

今日久し振りに寒桜写しに行きました。
何ですか?この行列と尋ねたら、ウーマンカレッジですと・・
ふとクーコさんいるかなと思いました。私の事気付きましたか?
Commented by kasa878732 at 2010-12-19 01:10
クーコ様
私も舞の海さんのシリコンの話しは知っています
>勝って驕らず、負けてくさらず
講演にいくと楽しい話しだったり、何か得るものあり
ですね
ブログご訪問ありがとう、今日はユチュは教室で
そのままのをすぐブログのせて練習で、明日サイドは
あるのです、前に作ってみたものの、どうしても
ブログにのせられず、お気に入りにいれてたのよ
(福寿草)のmy写真で・・・明日がサイトだから習ってきます

祇園山お疲れ様でした!真っ白のステキな山に
変身だもの、綺麗に撮れて、私はまだよ~

Commented by ミモザ at 2010-12-19 11:56 x
舞の海さんは現役の時も人気が有りましたが、今でも
輝いて居ますね、彼が現役の時、福岡場所に行き
生舞の海を見ました、小さい体で技のデパートと言われて
居ましたが、彼が講演に来られたのですね、良かったですね。
Commented by tomiete2 at 2010-12-19 16:49
今晩は、
 今の関取にはない明晰な頭脳を持った相撲取りでしたね。

  いい話を聞かれましたね。

日本の相撲取りが横綱を張ってほしい・・
Commented by suzu1944 at 2010-12-19 22:47
引退後はテレビでよく見かけますね。
伝統を重んじる相撲の世界で生きてこられた方
立派なお話が聴かれたようですね。

相撲は以前は良く見ていましたが
今はめったに見ません(*^.^*)
スポーツニュースで見る位です。



Commented by ゆり at 2010-12-23 18:38 x
今晩は!
舞の海さん小柄だけどガッツがあって好きなお相撲さんでしたね
スーツもカッコいいですね
国技ですから何かと大変なんでしょうね

↓霧氷綺麗ですね~
残すところ・・・心と体が思うように動きません(笑)
Commented by moka at 2010-12-24 15:06 x
舞の海さんはお相撲さんらしくない風貌で、お話も上手ですね。面白かったでしょう。
宮崎祇園山の雪景色、素敵ですね。寒くても素晴らしい景色を見ながらのハイキングは大変でも良かったでしょう。
お孫さんはすごい。セブンはそれほど使い良くないのですか。赤が可愛い。
Commented by tokimama61 at 2010-12-24 17:12
相撲はあまりみませんが
舞の海さんはよか男でしってますよ。
Commented by flower314 at 2010-12-26 22:31 x
こんばんは~

寒くなりましたね。
実家はもう寒くて、寒くて、、エアコン・ストーブ・ヒーターと
付け回りました。でも隙間風が吹いて、、

お餅付き、、頑張ってくださいね。

背景、私も好きです。(^_-)-☆
Commented by kuuko-tiger at 2010-12-27 21:11
かおる様
最下位 (ーー;) 
樹氷綺麗だったよ。
今日の立田山で会えるかと思いましたが残念!!
Commented by kuuko-tiger at 2010-12-27 21:13
yasumae様
帰りに、あ、桜が咲いてると思いながら見てましたが
全然気付かなくてごめんなさい。
落ち込みは良くなりましたか?
そう言う時が有るんですよね。
Commented by kuuko-tiger at 2010-12-27 21:14
カサブランカ様
人の話から何かを感じ取って帰りますが
それをしばらくしたら忘れるのじゃなく、いつも気にかけて
実行するようにしたいですね。
Commented by kuuko-tiger at 2010-12-27 21:16
ミモザ様
後輩が亡くなった時に、自分のしたい事をしようと相撲の世界に入られたそうです。
何事も根性次第ですね。
私には足りない(ーー;)
Commented by kuuko-tiger at 2010-12-27 21:17
モグラ様
相撲は良く見るんですが、今度からは少し見方も変るかな?
日本人はどうしてもハングリーじゃないとの事ですね。
Commented by kuuko-tiger at 2010-12-27 21:18
すず様
相撲も良く研究してどうして負けるのか、どうしたらこの相手に勝てる様になるか研究しないといけないようですね。
Commented by kuuko-tiger at 2010-12-27 21:25
ゆり様
身体が・・・・
調子悪いの?
今年はもう行かないでしょう!!
Commented by kuuko-tiger at 2010-12-27 21:27
モカ様
樹氷はとても綺麗でした。
登る時は手が冷たかったです。
セブン、どうしてもXPに慣れてるからそっちを使ってしまいます。
息子から言われました。
XPから離れなさいと(^^♪
Commented by kuuko-tiger at 2010-12-27 21:28
ときまま様
よか男
そうにゃ、むしゃん良かったですよ!!
Commented by kuuko-tiger at 2010-12-27 21:30
花子様
我が家も作りが悪いので、暖かい空気が二階へ行ってしまって
寒いです。
子供達が早く帰りたがりますよ。
餅つき
人が多かったから早く終わりました。
Commented by ain at 2016-05-19 09:09 x
初めまして、私はひょんな事からこのコメントにたどり着きました。実は熊本の叔母が倒壊したお家を整理中にテレカのコレクションが見つかりその中に熊日ニューウマンカレッジ会員証のテレカが見つかり貴重な物と知りました。ブームが去った今でもそれが高額で取引されるとか。新品で現存物が少ないので今一番高い値で売れるそうです^^
私の夢はそのテレカが競られどんどん高くなってほしい事です↑夢の1億☆
熊本の皆様震災の中で夢を見てまた1から幸せ感じてほしい。
神戸で震災を知りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 立田山&さわらび 宮崎 祇園山 >>