楽しいブログ
by kuuko-tiger
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



酔芙蓉様 有難うござい..
by kuuko-tiger at 16:19
こんにちは~ 遅くなり..
by junn67f at 10:54
息子が帰って来て、中々良..
by kuuko-tiger at 20:03
新築の家には観葉植物が合..
by flower314 at 20:34
Attention Re..
by DannyOdors at 08:21
フォロー中のブログ
KSN平成支部スタッフブログ
リンドウの徒然日記
かおりんの時々日記
そ よ 風 散 歩
らふらんす
Four Seasons
60代 興味津々
ひよこのスケッチブック
(^.^)ろ~ぅ~ご?(...
inajunの暮らし
雑 ...
気ままにデジカメ散歩
ティガの独り言
くらしの日記
ワッコの楽しみ
やすらぎのマイライフ
ときままのひとりごと
新生 田舎の純子さんの暮らし
四季折々 (3)
楽しい日々
酔芙蓉のつぶやき
ひとひらmemo
KSN卓球愛好会Ⅱ
薔薇の部屋
トムジーのつぶやき3
最新のトラックバック
ライフログ
最新の記事
又又頂きました
at 2017-06-19 18:45
お花
at 2017-06-13 21:05
新築祝い
at 2017-06-02 14:33
母の日
at 2017-05-19 20:46
鹿屋バラ園
at 2017-05-14 19:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


活力鍋(圧力鍋)
b0106960_21524667.jpg11日は鏡開き
前の晩から小豆を水に付け、朝から火にかけて炊くが、なかなか柔らかくならない。
小豆が古いと言う訳でもない。
そこで、活力鍋に移して炊いてみた。
強火にかけ、圧が回りだしたら弱火で1分。
火を止めて圧が下がってから蓋を開けて試食!!
結果、なんと柔らかく煮えてる。
                       初めから活力鍋にしとけば良かった。

この活力鍋、とにかく優れものである。
短時間で、何でも柔らかく煮てくれる。
一番のお気に入りは、生秋刀魚のぶつ切りを生姜を入れて酒、味醂、砂糖、醤油で炊いたもの。
圧がかかってから15分弱火にすると骨まで柔らかくなる。

庭を見たらスミレの花が咲いてた。
b0106960_21475310.jpg
[PR]
by kuuko-tiger | 2009-01-12 21:59 | その他 | Comments(10)
Commented by 十年 at 2009-01-12 22:20 x
くーこさん、 主婦してるね。

 「庭を見たらスミレの花が咲いてた」

 いい表現だね。
  
Commented by ra.furannsu at 2009-01-12 22:42 x
くー子さん
  こんばんは!
   活力鍋って、すぐれものねぇ。
   秋刀魚は缶詰みたいに柔らかく煮え、骨まで食べられて
   本当に美味しかった。
   忘れられない味になったよ。
   小豆もサッと煮えるとは・・・・
   気になるのは、IHヒーターに対応しているかな?
 
  ↓ お習字、上達したわねぇ。
    練習の成果が出て来たのよね。
    何級まで上がったの?
  
Commented by suzu1944 at 2009-01-12 22:44
圧力なべは冬はよく使いますが
マメには使いません、なぜなら煮えすぎて
失敗ばかりするからです(*^.^*)
サンマやイワシは骨まで軟らかくなり美味しくできますね。
それと馬スジ、煮豚などには最適ですね。

すみれ、綺麗ですね。
Commented by tomiete2 at 2009-01-13 04:40
おはようございます。
  重宝なものは使ったがいいですけど、時間のセット間違い
豆が煮えすぎちゃったにならなくてよかったですね。

  おかぁ~はよく使っています。

 モウ~~スミレですか・・・・
  スミレのごとき、クーコさんですね・・・・
  ではまた・・・(@^^)/~~~
Commented by kuuko-tiger at 2009-01-13 19:18
十年様
主婦ですよ!!
あまり熱は入ってませんが。
それなりにはです。
Commented by kuuko-tiger at 2009-01-13 19:20
ラ、フランス様
活力鍋、使ってるのはIH対応じゃないけど
IH対応も有ると思うよ。
習字はなかなか進級しないのよ。
師範なんて無理みたいね。
あなたのお母さんも良く頑張られたのよね。
Commented by kuuko-tiger at 2009-01-13 19:22
すず様
以前は、圧力鍋は使いにくいと思ってたんだけど
今はわりに使いますよ。
角煮等には最高ね。
今日はりんごのコンポーネ見事に失敗!!
ジャムになってしまいました。
Commented by kuuko-tiger at 2009-01-13 19:25
モグラ様
おかア~の手料理は美味しいでしょうね。
褒める事ですよ。
そしたら、作り甲斐が有りますからね。
すみれの花言葉なんでしょうね?
Commented by ミモザ at 2009-01-13 19:52 x
活力鍋と圧力鍋は違うのでしょうか?文面から見ると
同じの様ですね、お正月の黒豆は圧力鍋で炊きました。
一寸色が真っ黒では無かったですが美味しく出来ました。
秋刀魚の生姜煮作った事は有りませんがやってみようと。
Commented by くーこ at 2009-01-14 19:41 x
ミモザ様
活力鍋は圧力鍋と同じですね。
呼び名が活力と言うみたいです。
秋刀魚はお勧めですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪景色 習い物3 >>